--------(--)


2010-10-09(Sat)

東京・芸術散歩

 
  すっかり秋らしくなりましたが
  いかがお過ごしですか

  ステップもあるし、テキストも進めなきゃいけないし・・・と
  お忙しい日々を過ごしておられるのではないでしょうか

 今回は東京上野芸術めぐりをレポート

9月某日、前日まで一緒だった友人が早くに帰阪
せっかくの東京、早く帰るのは勿体ない
 一人でどこに行こう
上野公園に行けば何か美術展をしてるかも
と、山手線に乗って上野駅に

国立西洋美術館と藝大美術館のどちらにしようか迷い
藝大美術館のシャガール展を選択

近代的な藝大美術館
パリ、ポンピドーセンター所蔵の
シャガールとその周辺の画家の作品が展示されてました
1点1点ゆっくり鑑賞

藝大美術館を出ると
旧東京音楽学校の奏楽堂が目にとまり内部を見学
1階は明治、大正、昭和の年代別に
日本のクラシック界の先駆者の方々の
写真や資料が展示されていました

2階は奏楽堂
今でも演奏階が開かれています  

DSC00466_convert_20101011004145.jpg   


奏楽堂を見学後、東京国立博物館へ
ラッキーにも、その日は入館無料
重厚な石造りの建物 


DSC00470_convert_20101011004534.jpg    

  DSC00472_convert_20101011004912.jpg 

  DSC00475_convert_20101011005040.jpg 


かなり時間を気にしつつ
平常展の日本美術の流れを駆け足で見学
もっとゆっくりと見たかった

国立西洋美術館の外に合った
ロダンの地獄の門などのレプリカを見て写真撮影 

DSC00476_convert_20101011005212.jpg


スカイツリーが見えました
お天気が良くなくて霞んでたのが残念 

DSC00478_convert_20101011005440.jpg

たった2時間半でしたが充実した時間でした

東京国立博物館はテーマ別に
いくつもの建物があるので
機会があればすべて見てみたいかも

芸術の秋本番
忙しい時間の合間に
美術鑑賞などいかがでしょうか

2010-07-19(Mon)

森山先生のこの1カ月


みなさんお変わりありませんか
梅雨が明けた途端に猛暑となりましたね

森山先生からメッセージが届きました


大変ご無沙汰いたしましたv-222

6月の研究会から1ヶ月あまり
怒涛のような日々すごしてました。v-15

やっと8月16日の我が教室の発表会のプログラムが
できあがりました。v-342
バス研の皆様方には発送いたしますので
しばらくお待ちくださいませv-355

この1ヶ月の間
プログラム用の写真を撮りつつ
最後の曲決めしつつ
コンペやりつつ
念願の徳之島講座が大成功v-301
3回目の岐阜の講座も無事終了
毎日毎日次に追われて今日迎えました。v-315

プログラムできたので
ほっとしつつ8月16日まで
まためまぐるしい日々か待っていますe-282
 
今、頭の中は
発表会の曲を16日の本番までに
いかにしあげるかでいっぱいですv-509

西口先生の指揮合わせも入り
これから本格的に進んでいきます。v-302

祇園祭りの凄い人ごみの中
京都市交響楽団の演奏会に行ってきました
どの演奏もすばらしく感動ものでしたv-344
9月4日のチケットがあります
是非、生徒さんと聞きにいらして下さいv-433

発表会が近づきましたら
また近況報告いたします
 
夏まっさかりv-323
皆様お身体にお気をつけくださいね
私は睡眠さえとれれば、なんとか持ちますので
ひたすら睡眠時間確保にがんばります。v-280
ではでは


森山先生タフすぎ~
あのエネルギはどこから湧いて来るのでしょうか
研究会でいつもあのエネルギーをもらって帰ってくるのですが
暫らく間が空くので淋しいですね
8月16日の森山音楽教室の発表会が楽しみです


プレリーディング曲集の面白伴奏集が
全曲ミュッセに出ています
ご希望の方は直接東音企画へお申込み下さい
2010-04-10(Sat)

森山純先生初講座

 

昨日、4月9日は
第1回目の森山先生のバスティン講座が
岐阜でありました

みなさん大阪からエールを送りましたか

まだ講座後の感想はお聞きしていないので
研究会での報告が楽しみです
森山節炸裂だったのかな

10周年記念コンチェルトの
バスティン曲は定員になりましたので締め切りました

次回の研究会は22日(木)です

先月紹介したフォーラムのグッズも
いくつか届いています
注文された先生はなるべくご出席下さいね

コンチェルトの指揮者
西口先生への質問も募集中です

 

2010-02-17(Wed)

大きいVer.

 

 

大きいな「まいど!chan」が出来ました

 

IMG_0439_convert_20100217230339.jpg  

 

生徒のお母様にお願いして作って頂きました

 

28日の全国フォーラムでデビューします

森山先生と一緒にステージに上がる予定です

きんちょ~です

 

 

次回の研究会は19日です

新入会の先生が2名来られる予定です

 

 

2010-02-11(Thu)

チラシ

 

 

28日の全国フォーラムで配布する

来年のコンチェルトのチラシが出来ました

 

指揮をして下さる先生から許可が出て

オーケストラ名も決定

 

IMG_0414_convert_20100211231115.jpg

   

300枚を配布します

秋にはプログラムが完成予定

演奏曲目の入った正式なチラシも作成予定です

 

JUN先生がコメントに書かれた

ホール抽選の裏話は読まれましたか

A先生の強運にはビックリと同時に感謝です

 

実はホール抽選の裏話として書こうと思ってたんです

JUN先生、ブログネタを取らないで下さい~

 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
入会、その他のお問い合わせはこちらからお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
