--------(--)


2011-02-09(Wed)

華麗なるオーケストラとピアノコンチェルトの祭典

2月6日(日)川西市みつなかホールにて

バスティン研究会in大阪中央10周年記念
華麗なるオーケストラとの
ピアノコンチェルトの祭典
が、開催されました

10周年に企画が持ち上がってから
準備期間2年間
ついに本番の日がやって来ました

10時から最終の指揮者打ち合わせ開始
前日のゲネプロでの注意点を最終チェック

13時半から最後のシーンの全体練習

14時から集合写真撮影

DSC00939_convert_20110209224351.jpg 

DSC00941_convert_20110209224841.jpg 

DSC00948_convert_20110209225201.jpg 

15時開場
開場前から大勢の方が並んで下さいました


藤原亜津子先生、作曲の小山先生、江夏祐子先生が
遠方から駆けつけて下さいました

DSC00973_convert_20110210003612.jpg

15時半開演
客席は満席状態
本当に沢山の方にご来場頂きました

森山先生のご挨拶から始まりました
オープニングに間に合わず
写真が取れなかった

そしてついに演奏開始
年長~成人の26名のソリストが
オーケストラの音色に合わせ
大舞台のプレッシャーに負けず
堂々と演奏してくれました

DSC00957_convert_20110209230829.jpg 
曲の合間にバレエを踊ったり
タンバリンを叩いたり
指揮をする小さなソリストも

演奏の前にはレスナーからのコメントが
読み上げられました

すべての演奏終了後
指揮の西口先生と森山先生に サプライズ
花束、出演者とレスナーからの手紙、記念品をお渡ししました

DSC01006_convert_20110209234611.jpg  

最後にオーケストラの「ラデツキー行進曲」に合わせ
出演者が両舞台袖から1人ずつ登場
バス研の先生方も両花道に並びました

終演後ステージ裏で記念品の盾を
森山先生から1人1人に手渡しして頂きました

DSC01009_convert_20110210000148.jpg 

ホール近くのお店で
指揮の西口先生、オーケストラの方々、
出演者、ご父兄、バス研の先生方で打ち上げ

DSC01025_convert_20110209235556.jpg 

出演者はプログラムに西口先生や
オーケストラの方々にサインを頂いてました


コンチェルトは感動の連続でした
そして今も感動冷めやらず…


指揮の西口先生は常に笑顔で優しく
そして、的確に出演者の音楽を弾き出して下さいました

オーケストラの方々も
暖かく出演者を迎えて
本当に長時間、パワフルに演奏して下さいました

そして、コンチェルト出演を快く承諾し
サポートして下さったご父兄に
本当に感謝です

暖かい方々に支えられて演奏できた
26名の出演者は本当に幸せです


本番に至るまでの経緯は改めて…

2010-12-05(Sun)

100回記念 お食事会



12月2日に100回記念のお食事会を開催
場所はホテル日航大阪のフランス料理店「レ・セレブリテ」
27名もの方が参加して下さいました
みなさん研究会の時と違ってドレスアップ 


DSC00646_convert_20101205234554.jpg
まずは森山先生の挨拶
100回を迎えるにあたり立ち上げから今日までの思いを語られました 

DSC00655_convert_20101206005340.jpg
続いて立ち上げ当初から参加のA先生が乾杯の音頭


DSC00663_convert_20101206000034.jpg DSC00664_convert_20101206000244.jpg 
DSC00667_convert_20101206000526.jpg 
3テーブルに分かれて

全員に1分でなんでもいいから語って下さいと
誰も1分では終わらず
バスティンやバス研について語る語る
みなさんの熱い思いが伝わりました
全員終了時にはデザート

DSC00658_convert_20101205234926.jpg DSC00659_convert_20101205235054.jpg DSC00660_convert_20101205235355.jpg
DSC00661_convert_20101205235534.jpg DSC00665_convert_20101205235710.jpg
本日のお料理


DSC00668_convert_20101206005444.jpg
全員参加の100円ゲーム
隣の人とジャンケンして勝った人が負けた人の100円をもらう
勝者はK先生
ジャンケンが強くていつもどうやって負けようかと思うほどだって


DSC00671_convert_20101206000658.jpg DSC00672_convert_20101206000834.jpg DSC00673_convert_20101206001037.jpg
プレゼント交換のプレゼントをいっせいにOPEN

1人ずつ何だったかを報告
誰一人同じ物がなかったのが凄い

お店を出るときに
森山先生から会員へのプレゼントが手渡されました

DSC00679_convert_20101206003459.jpg 
素敵なコンパクトをありがとうございます
でも、これって逆じゃないのかな


DSC00677_convert_20101206001402.jpg
ホテルのロビーで集合写真の撮影

アッという間の2時間強
楽しい時間はすぐに過ぎますね

贅沢な空間で美味しいものを戴いて
バス研のみなさんの色んな思いも聞けて
有意義な時間を過ごせました

ちなみにお腹いっぱいになった私は夕食抜き
さすがに夜中にお腹が空いてきたが
ここで食べたらダメだーとグッと我慢

12月10日(金)は100回目の記念すべき研究会です
みなさん是非ともご出席下さいね

2010-11-30(Tue)

第2回 YouTubeオーディション



11月28日、第2回 YouTubeオーディションを開催
今回は44名がエントリー

前回の反省でタイムスケジュールに
余裕を持たせたつもりが
いざ始まれば時間が押して休憩時間がなくなった


ピアノの先生が5,6名、付き添いのご父兄
そしてビデオカメラ
緊張しない方が不思議です

DSC00641_convert_20101205004103.jpg 
ビデオ撮影中

DSC00643_convert_20101205004252.jpg 
ビデオ撮影担当S先生

DSC00642_convert_20101205004157.jpg
アドバイザー3名

本人より緊張してるのが
付き添いのご父兄と先生方
弾き終わって外に出てこられた方みなさん小声
室内の緊張感が伝わってきました

無事に全員合格
東音にはデータを送付済み
UPされるのが楽しみです

DSC00645_convert_20101205004347.jpg 
終了後はピザを取って打ち上げ

昼食が早かったから
スタッフはみんなお腹ペコペコ
よく食べるし、よく喋る
スタッフのお腹が鳴っての撮り直しもあったそうです(笑)


受付でずっと外にいたら寒かった~
森山先生、次は良い季節に開催しましょう

2010-11-03(Wed)

ピティナ ピアノステップ



10月30日(土)、31日(日)の2日間
まいど!大阪中央ステーションの
ピティナ ピアノステップを開催しました
今回も140組と沢山の申し込みがありました

30日は今年で3回目になるコンチェルトステップ
就学前の小さな子から成人まで
16名の参加がありました
曲もバスティンのぞうさんのワルツから
ブグミュラーの貴婦人の乗馬、エリーゼのために
モーツァルトのコンチェルト20番・23番・24番・27番
そしてショパンのコンチェルト2番と
様々な曲が演奏されました

朝9時半からリハーサル開始
初めは緊張気味の参加者も
指揮の西口先生のお人柄と的確なアドバイスと
エレクトーンの芦谷先生の演奏に影響され
みるみる演奏が変化
全員が本番ではリハーサルよりも良い演奏を披露

DSC00516+(0)_convert_20101116221419.jpg

2年前の初コンチェルトステップ時にも
アドバイザーをされた江夏先生から
「2年前と全然違いますね。レベルが上がってます」と
仰って下さいました

DSC00519+(0)_convert_20101116221659.jpg 
コンチェルトステップの集合写真

リハーサルから本番まで
長時間に渡り指揮とエレクトーン演奏をして下さった
西口先生と芦谷先生に本当に感謝です

DSC00548_convert_20101116225423.jpg 
2月のバス研コンチェルトも楽しみ


31日は朝から通常ステップ
まいど!大阪中央恒例のイケメンコーナーには
17組のイケメンが参加して下さいました
このコーナーはリピーターが多いんです

DSC00568_convert_20101116222352.jpg
最高齢の83歳の素敵なおじいちゃま

DSC00570_convert_20101116222508.jpg
昨年も参加して下さった超イケメン

DSC00572_convert_20101116222617.jpg
金沢から参加下さった研究会のブログ友達の方

このお3方は来年も参加しましょうと
盛り上がってたそうです

DSC00601_convert_20101116222738.jpg 
イケメンコーナーの集合写真
これが来年のまいど!大阪中央のポスターになりますよ

2日間、温かくアドバイスを下さった
アドバイザーの先生方に感謝です
DSC00605_convert_20101116224942.jpg
江夏先生、鳥羽瀬先生、三浦先生

そしてお手伝い下さった
まいど!大阪中央のスタッフに感謝
DSC00606+(0)_convert_20101116223157.jpg 

また来年よろしくお願い致します



2010-03-02(Tue)

第2回バスティン・フォーラム2010 vol.2

 

バスティンフォーラムの続きです

 

池川先生の司会進行でバスティン研究会の活動報告

各地のYouTubeオーディションのビデオが流されました

昨年11月23日に大阪中央の開催分も紹介されました

感想を何ヵ所かの代表が発表されました

どの研究会も参加者全員を合格にしてあげたい

という思いは同じです

 

千里バス研のスケールグレード検定

ピアノの基礎のスケールをしっかりと身につけさせる為に実施

スケールの練習は嫌がる生徒が多いですね

 

「地上の星」のテーマソングに乗り森山先生の登場

大きなまいど!chanを持って壇上へ

2011年2月6日のバス研10周年記念コンサート

華麗なるオーケストラとのピアノコンチェルトの祭典

開催のお知らせです

DSC00142_SP0000.jpg

いつもと違って言葉少なめでしたが

しっかりとインフォメーションして下さいました

森山先生曰く「緊張して上手く喋られへんかった~」と

大丈夫です!しっかりと先生の思いは伝わってます

コンチェルトの決定事項は随時ブログにアップします

整理券の申し込みはメールフォームからお願い致します

 

鹿児島バス研の物語付きバスティンステージ

膨大なバスティンの曲の中から

物語の場面に合った曲を選ぶのは大変な作業

物語の内容を理解して弾く事によって曲の表現力がつきますね

 

愛知バス研のバスティン・コンクール

課題曲、自由曲ともバスティンの曲、課題曲は4月1日発表

予選は10月24日(日)開催

本選は12月上旬予定だそうです

 

最後に熊本バス研のゴスペルコーラス

これは盛り上がりました

藤原先生の講座でお馴染み

「良い手の形、指先しっかり、手首らくらく」

リズムたたきがしっかりと振り付きで歌詞に入ってました

藤原先生、池川先生も飛び入り参加

会場総立ちでLIVE会場化

DSC00146_convert_20100302184815.jpg   DSC00147_convert_20100302185013.jpg

 

雰囲気は変わり藤原先生と小倉先生の対談「バスティンに感謝」

バスティンメソッドを日本で発売されるまでのご苦労など

貴重なお話を聞く事ができました

 

東音企画から発売されたからこそ

研究会が全国に広がり

バスティン講座や研究会を通して

私達レスナーの横の繋がりが広がって行ったと思います

 

オプション企画の全国バスティン研究会紹介 

各研究会の代表から一言あり

参加した研究会会員の紹介がありました

用事で先に帰られた先生がいらっしゃって残念

DSC00156_convert_20100302211743.jpg

 最後に藤原先生の〆のご挨拶でフォーラムは終了

DSC00167_convert_20100302213100.jpg 

 

全国のバス研の先生方のパワーを戴き

充実した一日を過ごせました

 

帰宅して森山先生にメールしたら

0時過ぎにまだホテルに戻れませんと

フォーラム後も盛り上がってた様です

 

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
入会、その他のお問い合わせはこちらからお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
