--------(--)


2010-06-14(Mon)

第96回研究会


6月11日の研究会で96回目となりました
100回まであと4回

まずはウォーミングアップに
「レスナー版のドレミの歌」「より良いレスナーのためのかきくけこ」
をみんなで歌いました

8月16日(月)森山音楽教室の発表会です
場所は吹田メイシアター中ホール
15日のリハーサルは見学自由
時間は森山先生にお問い合わせ下さい
プログラムをご希望の方は森山先生にご連絡下さい

10月30日のコンチェルトステップの申し込み案内を配布
PCをされない先生方のみでごめんなさい
ピティナのHPにもUPされています
今年は課題曲も増えました
アンサンブルの良い経験
10周年のコンチェルトのリハーサルにもなります
多数のご応募をお待ちしています

S先生が素敵なグッズを紹介して下さいました

DSC00276_convert_20100614135803.jpg 

音価を楽しく勉強するためののり巻(4/4)とたまご巻(6/8) ↑
のり巻の写真は載せられないのでごめんなさい

キャンディーの形のドレミ(裏はABC)

DSC00277_convert_20100614140112.jpg 

音符柄のシュシュ(黒、両面もあります)

DSC00291_convert_20100614140710.jpg 

ご希望の方はS先生にご連絡下さいね
わからない場合はブログ管理人まで


K先生の発表会のビデオ鑑賞
熊本バス研の「みぎて ひだりて」のCDに合わせ
振り付きで歌われました

DSC00279_convert_20100614140207.jpg 

大病を克服された後の発表会です


I先生のご紹介の本
藤 拓弘著「成功するピアノ教室」
HP、ブログ、メルマガ配信もされています
一度ご覧下さい


「プレリーディング集」の面白伴奏を演奏

DSC00283_convert_20100614140313.jpg 

ミュッセオリジナル楽譜宅配サービスで購入できます

www.piano.or.jp/enc1/musse/

購入→[おもしろ伴奏集」で検索


池川礼子先生の講座で紹介された
風船を使ってのトリル練習

DSC00285_convert_20100614140403.jpg 

風船が小刻みに揺れるのがgood


パーティーA、Bの確認シートの改良点を話し合いました
パーティーCを作成するのに項目を挙げていくと
パーティーBが終わるまでに
リズムカードを音符名から数字で数えれるように
移行した方が良いという事に

パーティーA~Cを全部作ってから
逆算して改良していくのが良いのかも

ここまで出来て欲しいと理想は高く
しかし、現実は……


M先生が生徒が各自で確認できる様
レベル別にグッズをケースに入れ
Y先生の「がんばる木」を改良されていました

DSC00286_convert_20100614140459.jpg 

DSC00287_convert_20100614140549.jpg 

目標を持たす事が大切ですね


今回で今年度の研究会は終了です
7月、8月はお休みです
次回は9月2日(木)です
少し間が空きますが、多数出席下さいね

9月からは来年のコンチェルトへの取り組みが本格的になります


研究会でもお話しましたが
研究会では時間に限りがありますよね
みなさんの交流の場として
掲示板を作った方が良いですか

みなさんのご意見をお聞かせ下さい

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
入会、その他のお問い合わせはこちらからお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
