--------(--)


2010-05-17(Mon)

第95回研究会


5月14日(金)の研究会で95回目となりました
100回まであと5回

100回記念は12月10日(金)です

100回記念のお食事会が12月2日(木)に決定
詳細は追ってお知らせします
思いっきりお洒落して
楽しいひと時を過ごしましょう

この日は、まず千里バス研のお手玉DVDで
みんなでお手玉パフォーマンス

DSC00255_convert_20100517143648.jpg 

確認シートは使ってみて改良点がありましたら
6月の研究会で言って下さい
みなさんでより良い物を作って行きましょう


お二人の先生に工夫をされている事を
発表して頂きました

DSC00258_convert_20100517151826.jpg 

みなさんも工夫されている事を発表して下さいね


今月も西口先生に来て頂きました
DSC00265_convert_20100517152313.jpg 
京響の1年間の公演回数は14~15回だそうです
1回の公演につき2~3日の全体練習


コンチェルトで大切なことは

コンチェルトの時に指揮者のどこを見るか

基本的にはブレスで合わせる

子供のブレスは浅いので深くブレスする

オケと一緒にブレスし
オケのメンバーと一緒に音楽を作ることが大切

コンチェルト体験が生徒の良い経験になってくれることでしょう

11月以降、西口先生のスケジュールに合わせて
生徒と先生で打ち合わせをします

年末年始にはピアノだけでのリハも予定しています

途中経過をビデオの撮って
研究会で観せて頂く事も考えています

YouTubeオーディションの要項を配布しました
希望曲はお問い合わせ下さい

終了後、西口先生と打ち合わせを兼ねてお食事会

DSC00266_convert_20100517154536.jpg DSC00267_convert_20100517154631.jpg

次回の研究会は6月11日(金)です
7月は森山先生のスケジュールが合わず
6月で今年度最後の研究会になります
みなさんご出席下さいね

余談ですが…
心斎橋にOPENしたクリスピークリームドーナツ
S先生と帰りに覗いてみましたが2時間15分待ちでした
食べれるのはいつかなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

バス研コンチェルトに向かって前進!!

5月2日のたんぽぽステーションでは、感動的な出会いがありました v-352v-352v-352
2000年・2001年三木楽器藤原亜津子先生の集中講座の時にアシスタントとして当時年長さんだった、竹田朱里ちゃんを覚えてらっしゃりますか?
なんとv-363そのたんぽぽステーションに出演していたのです v-363v-363
プログラムを見て、もしかして、あの時の朱里ちゃんかもと思い、穂積先生に問い合わせて教えてもらった女の子は、後からわかった事なのですが、ホールに入るまで何度もあってたのです。それほど大きくなっていて気づかなかったんです(笑)
朱里ちゃん本人は、私に会うことを楽しみにしてくれていたそうで、お手紙と、プレゼントにCDを用意してくれていました v-25
あれほどおしゃまだった女の子が、あっという間に成長して大人になっていて、浦島太郎の気持ちでした e-365
コンペのF級弾いてました。久しぶりのコンペだといってました。
音楽のほうに進むかどうかは迷っているそうです。
ドラマを感じた日でしたv-352v-352v-352

さて、5月17日は京都おいでやすステーションで、中田元子先生のセミナーがありました。中田先生も昨年、まいどステーションにアドバイザーで来てくださり、久しぶりにお食事しながらお話できました。セミナー内容も、私が驚いたことは、上級の生徒さんばかり見ていらっしゃると思っていたのが、発表会の様子を見させていただき、なんと!!3歳児の導入から指導されている姿を見て、おごることなく生徒の目線に立って指導する大切さを改めて感じました。

話は変わりますが、西口先生にオーケストラv-341のお話を聞き、いよいよと言う感じになってきましたが、その前に、私の教室の発表会があるのです。超~あせっていますv-356
コンペも8人出します。その生徒なりの能力を引き出せる様に、私の体力と気力にかかっています。v-91

Re: バス研コンチェルトに向かって前進!!

JUN先生へ

朱里ちゃんv-238v-238 こんな子を育てたい!と憧れのまなざしでみつめていたアイドルです。 ドラマですねv-22

 バス研の皆様v-237

100回記念研究会 コンチェルトと 大阪バス研は盛り上がっています。

ぜひ 皆さんの感動のコメントを書き残してくださいv-25

お待ちしていますv-7

いつも有難うございます!

研究会も1回1回充実していますね。

先生方の色々なアイデアで素晴らしいチェックリストも出来そうで嬉しく思います。


西口先生の子どもの頃のお話もじっくり聞き、人と人との出会いは凄いなぁ・・・と思いました。音楽のリコーダーがきっかけで人生を左右するなんてv-341

森山先生の人脈のおかげで私達もコンチェルトという大きな舞台を生徒と一緒にに経験出来ると思うと幸せ一杯です。


一歩一歩前進してこれからも目標を持って頑張っていきたいと思います。

Re: いつも有難うございます!

namipeeさんへ

コメントありがとうございますv-238

この仕事をしていると いろんな方に影響され 刺激を受けて
いろんな経験が 出来ますよね。

生徒さんがいて 一緒にお勉強出来る仲間がいて
本当に幸せなんだと 心から思う 今日この頃でありますe-241



コンクール

29日・30日と今回大阪でおこなわれた第1回のコンクールを聞きました。
今回は生徒1名だけの参加だったので、余裕もってきかせていただきました。
中学生以上が多くまた自由曲選択が多かったので、それぞれの個性がよくわかり大変おもしろかったです。私たち指導者はコンクールとなったら通過ささねば・・・と、生徒ともどもイバラの道を進むことになるのですが、自由曲ということもあって、ピアノで自己表現することの意味を考えながら聞くことができました。
自分を表現するのが音楽なのだ!
だから自由でいいし、私はこう弾きたいのだと演奏であらわし、まずなにより自分が楽しむことがことが音楽なのだ。
まったく当たり前のことなのだけど、コンクールとなると落ちる通るの目先にばかりとらわれて、大事なことがぬけていたと、あらためて、気がつかされたコンクールでした。
審査員が外国人が2人いらしてしきりに、おもしろい演奏おもしろくない演奏という言葉がでていたからなのです。ちまたでは面白い演奏では通過できないのです。
でも本来の音楽とは、人がどう思おうと自分はこう感じたと表現するのが音楽でそこに聴衆の間に目にみえない交流ができ心揺さぶる感動を経験できるのだと、音楽の本質を考えさせられました。
ピアノで自己表現まで生徒を指導するのは、大変な道のりですが、まずは私自身がピアノで表現できピアノが弾けることを楽しもう!深く思いました。
なんといっても生徒は先生の鏡ですからね。(笑)
それと30日の日に研究会のK先生の発表会がひらかれました。
なんとK先生は3年前大病されての今回は復活発表会でした。
そこで前回研究会でも歌いました熊本バス研の右手左手の歌が早速ユーチューブでアップされてます。
第5回アンサンブル・パーティです。
ぜひごらんになってくださいね。
K先生お疲れ様でした。画面の中から暖かい発表会の様子が伝わってきました。

Re: コンクール

JUN先生へ

審査員が外国人の方・面白い演奏ですか・・・また特色のあるコンクールが増えましたね。こりゃ大変v-354

K先生 復活発表会おめでとうございますv-344

私も熊本バス研さんの「みぎて ひだりて」の大ファンです。
生徒さんとお母さんが照れくさそうに手を差し出す姿がほほえましくて・・・。
また発表会のお話を聞かせてください。e-343

皆さん どんどん書き込みをv-237
使い方がわからない時は ブログトリオまで・・・。

     e-241でしたe-463

2回目岐阜講座

v-42v-4566月4日2回目の岐阜講座いってきました。
今回は前回から2ヶ月あいたのですが、お手玉のガボットから始まり、数字の歌、7つの音とみんな結構のって歌ってくださいました。v-315
フォーラムの時発表されたプレーリーディングのおもしろ伴奏の楽譜が前日にとどき、必死に少しの時間で譜読みして、披露しました。v-353
とても素敵な編曲で簡単な曲とは思えないほどの仕上がりです。11日の研究会にご紹介いたしますね。v-341
確認シート使ってパーティーAを説明いたしました。
疑問に思っていたことが、よくわかった。とか使い方がわかったとか、皆さんに喜んでいただきました。v-433
ほっとして大阪にかえってきました。v-344
ちなみにJR岐阜駅には金色の織田信長像がシンボルとして
たってます。v-289
初めて駅降り立ったとき、なんだあれは・・・という感じでスーパーマンのイメージと古風な織田信長が合体したような像です。v-510
さて今月の30.7月の1日は南のはて徳之島に研究会の先生の呼ばれていってきます。v-288
実は昨年の5月に行く予定でチケットもとっていたのですが
丁度3日前に大阪からインフルエンザが発生して、ずいぶんまよったあげく大阪のいろいろなイベントもすべて中止になっており、泣く泣くキャンセルしたのです。v-399
あれから1年やっと実現しました。
こんどは何があってもいくぞ!と かまえています。v-42
バスティンでまたおおきな輪ができるのが楽しみです。v-217

Re: 2回目岐阜講座

JUN先生

お帰りなさ~いv-237

講座 大成功のようですね。
良かったv-238

プレリーディング・・・興味ありv-10
楽しみにしています。

e-241でしたe-463

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
入会、その他のお問い合わせはこちらからお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
