--------(--)


2010-10-09(Sat)

東京・芸術散歩

 
  すっかり秋らしくなりましたが
  いかがお過ごしですか

  ステップもあるし、テキストも進めなきゃいけないし・・・と
  お忙しい日々を過ごしておられるのではないでしょうか

 今回は東京上野芸術めぐりをレポート

9月某日、前日まで一緒だった友人が早くに帰阪
せっかくの東京、早く帰るのは勿体ない
 一人でどこに行こう
上野公園に行けば何か美術展をしてるかも
と、山手線に乗って上野駅に

国立西洋美術館と藝大美術館のどちらにしようか迷い
藝大美術館のシャガール展を選択

近代的な藝大美術館
パリ、ポンピドーセンター所蔵の
シャガールとその周辺の画家の作品が展示されてました
1点1点ゆっくり鑑賞

藝大美術館を出ると
旧東京音楽学校の奏楽堂が目にとまり内部を見学
1階は明治、大正、昭和の年代別に
日本のクラシック界の先駆者の方々の
写真や資料が展示されていました

2階は奏楽堂
今でも演奏階が開かれています  

DSC00466_convert_20101011004145.jpg   


奏楽堂を見学後、東京国立博物館へ
ラッキーにも、その日は入館無料
重厚な石造りの建物 


DSC00470_convert_20101011004534.jpg    

  DSC00472_convert_20101011004912.jpg 

  DSC00475_convert_20101011005040.jpg 


かなり時間を気にしつつ
平常展の日本美術の流れを駆け足で見学
もっとゆっくりと見たかった

国立西洋美術館の外に合った
ロダンの地獄の門などのレプリカを見て写真撮影 

DSC00476_convert_20101011005212.jpg


スカイツリーが見えました
お天気が良くなくて霞んでたのが残念 

DSC00478_convert_20101011005440.jpg

たった2時間半でしたが充実した時間でした

東京国立博物館はテーマ別に
いくつもの建物があるので
機会があればすべて見てみたいかも

芸術の秋本番
忙しい時間の合間に
美術鑑賞などいかがでしょうか


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

素敵

本当に「芸術の秋」という感じですね。

たくさんの写真を載せていただいてて、とても楽しませてもらいました♪
奏楽堂・・・テレビで見たことあるような気がします。
素敵な雰囲気ですね。
限られた時間を有効的に使われているところが、またすごいですね!
(方向オンチの私には無理っぽいですv-292

明日はバス研ですね。
楽しみにしてます♪

No title

芸術鑑賞、大好きです! いいですね~
どの写真もステキです!
いい時間を過ごされたんですね。うらやましいv-238
美術館や博物館は重厚な建物が多く、建築物を見るのも
好きです!
スカイツリーは、先日点灯してましたね。
学生の頃東京に住んでいたので、懐かしく、行きたくなりました。

Re: 素敵

メロディーハートさん

お返事がすっかり遅くなってしまいましたv-356


東京はやはり日本の中心ですね。
上野公園に色々な美術館、博物館が集まっています。

奏楽堂・・・レトロな素敵な雰囲気でした。
一度は奏楽堂で演奏会を聴いてみたいです。

やっと、東京の地理が少しだけわかったかな?って。
と、言っても行く所は決まってしまうのですがi-229

上野駅が東京から思ったより近かったですe-68
上野駅構内で、どの改札を出たらいいのか迷いましたがv-12

方向音痴でも大丈夫v-237
日本語が通じる限り誰かに聞けば目的地にたどり着きます。
一人で知らないところをブラブラと散策するのも、
新鮮で楽しいですe-343

怖がらずにトライですよv-217

Re: No title

奈良の大仏さん

お返事が遅くなりましたv-356

芸術鑑賞は本当に久々。
以前はよく京都の美術館へ行ったりしてましたが。
美術館や博物館の中は現実逃避できますよねe-68
人気の展覧会は人混みでゆっくりと鑑賞出来ないのが残念e-258

東京は演奏会や演劇も多いから羨ましいですね。
いざ住むとなかなか行けないかもかな?
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
入会、その他のお問い合わせはこちらからお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
