--------(--)


2010-10-20(Wed)

第98回研究会

朝晩はすっかり涼しく(寒く?)なりましたね
御堂筋の銀杏も落ちてすごい匂いが

100回まであと2回

12月2日の100回記念のお食事会
一人でも多くの先生のご参加をお待ちしてます


コンチェルトステップのリハーサル時間が決まりました
詳細はご連絡した通り
当日は見学可能
リハーサルと本番の演奏の違いを 是非ともご覧下さい


今月の研究会は
森山先生のショパンコンクールの報告で盛り上がりました

DSC00483_convert_20101020010643.jpg 

エントリー81名のうち3名キャンセルの
79名で1次予選が開始
1次予選は1日8時間行われたそうです

1次予選40名、2次予選20名
3次予選10名が予選通過
日本人16名中、1次で6名通過しましたが
残念ながら2次は通過なし

ピアノはヤマハ、カワイ、スタインウェイ、ファツィオリから選択
選択したピアノはFinalまで変更不可

叩くようなタッチの人は1次で落選
ハーフタッチの大切さを実感されたそうです

18日からFinalが始まってます
インターネットのLIVE中継で見れます
これまでの演奏も再生できますよ

昨夜、生で見ましたが
さすがに時間が遅いので1人だけで精一杯
睡魔には勝てなかった

ショパンの版はナショナルエディション(エキエル版)が主流に
(ショパンが認めてない曲集は白)
ポーランドが国を挙げての事業で出版

ショパン生誕200年の記念
その年にショパンコンクールに行けたのは羨ましい


DSC00506_convert_20101020014252.jpg 

 DSC00485_convert_20101020010805.jpg
ショパンコンクールのプログラム(上)と配布される新聞(下)


10年前に行かれた時
研究会でショパンの手の石膏像を見せて頂いた
これがショパンの手かと自分の手をのせてみたり
男性の手としては華奢だったなぁ

お話を聞いてたら5年後に行きたくなります


ヨーロッパ国際ピアノコンクールの審査員
ポーランド出身のミハウ先生が
NHK教育テレビの「こだわり人物伝」に出演
11月3日(水)22:25~22:50
4回シリーズでショパンを紹介
テキストも発売されてます

来月の研究会は11月12日です
11月28日のYouTubeオーディション曲の勉強
バス研コンチェルトに向けて曲の勉強と
盛り沢山の予定です

2月のコンチェルトはバス研一丸となって
準備して行きたいと思っています
生徒を出されない先生方も色々お手伝い下さいね




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

森山先生の3ヶ月

ご無沙汰しました。v-430今日やっと2月のコンチェルト最終チラシなんとかできました。v-344今月末のまいど!ステーションの準備。11月28日のユーチューブ、2月のコンチェルトの3つが同時進行ですすんでいて、毎日なにがなんだかわからないぐらい雑用におわれています。v-355
ブログも更新されていて、担当してくださっている先生方に感謝感謝です。v-354ありがとうございます。v-278
コンチェルトチラシが出来上がるといろいろなことが進んでくると思います。v-341
今日はいまからこのコンチェルトで演奏する、3人の邦人の作曲の先生方に演奏許可の連絡及び報告をします。v-295やるときめたイベントはすべて大成功にしましょう。e-281

Re: 森山先生の3ヶ月

JUN先生へ

JUN先生、本当にお忙しいのにいろいろと、ありがとうございます。
次のショパンコンクールにご一緒できたらいいなあ…なんて夢のようなことを
思ってしまいましたe-454

ステップ・ユーチューブオーディション・そしてバス研コンチェルトと、皆さん一丸となって
大成功を勝ち取りましょうv-42

まいど! 大阪中央ステーション

今年も10月30.日31日研究会の皆様によるまいど!大阪中央ステーション無事おわりました。
1日目3回目となるコンチェルトステップ今年は2月に指揮していただく西口先生をおまねきして朝早くからリハーサル、数時間後には本番という強行軍でしたが、もう出演者の変貌ぶりには目をみはるごとく皆さんお上手に楽しく演奏されました。芦谷先生は生のオーケストラを想像するすばらしいエレクトーンで、西口先生はずっと笑顔で皆の心をなごませすばらしい指揮ぶりでした。2日目恒例のイケメンコーナー
今年は83歳のショパンのワルツ、イケメン中のイケメン私もインタビューでうわずる(アドバイザーの江夏先生もうわずってた)昨年も出演してくださった超美男子のショパン、なんと私が北陸のアドバイザーしたことがきっかけで金沢からかけつけてくださった(あとからわかった 医学博士)華麗なるサンサーンス私たち本職顔まけのすばらしい演奏の数々、また幼稚園から小学、中学のリピーターの男の子たち、勇気いっぱいもらいました。コンチェルトとイケメンはまいど!ステーションの大きな柱にしていきます。
お手伝いしてくださった研究会の皆様本当にありがとうございました。

2月のコンチェルトの準備

v-341昨日私いれて7名のコンチェルト実行委員が森山教室に集まって、2月のコンチェルトのtラシの発送準備しました。e-266
ご案内文、招待状、チラシ配分、プログラム順番などなど。皆で1つ1つ相談しながらきめていきました。e-281
なんと10時から2時過ぎまで、お昼もみな手弁当でみなレッスンあるので急いで帰りましたが、e-330皆で1つのことに向かうってこういうことなんだ、v-221人1人の頭と力をあわせればこんなにいろいろなことができるんだ!v-354
感激した1日でした。v-344もちろん昨日こられてない先生にもたくさんお知恵拝借しております。
もう2月のコンチェルトが楽しみでしかたありません。v-384
バス研って本当すごいことができる!12月2日の100回食事会も楽しみで心おどります。v-315
皆さんありがとう。!v-343

Re: 2月のコンチェルトの準備

JUN先生へ

実行委員会ありがとうございます。
みんなの憧れコンチェルトは目前です。

JUN先生は オケの楽器は何がお好きですか?
私はオーボエに憧れます・・・。
息が余る楽器 一度吹いてみたいe-265

久しぶりのcherrye-241の返信でしたe-463

Re: まいど! 大阪中央ステーション

拝啓 JUN先生

ステップ恒例 イケメンコーナー最高でしたねv-238
イケメン揃いのステージは 別の意味でも楽しませて頂きました(笑)
整ったお顔 真摯なイデタチ そう上 ピアノまで弾いて・・・
それは もう違反でしょう。

ピアノを弾く殿方 最高に素敵ですv-344
JUN先生 惚れちゃ駄目ですよ~。

cherrye-241でしたe-463
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
入会、その他のお問い合わせはこちらからお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
