--------(--)


2011-04-24(Sun)

第104回研究会

4月22日(金)に第104回の研究会がありました

この日は研究会開始45分前に集合し
東日本大震災で被災された宮城県へ
支援物資を発送しました


森山先生が仙台バス研の代表の武内先生へ
何かお力になることがないかとご連絡したところ
津波被害が大きかった所への支援を
お願いしたいとのご連絡がありました

お米 、懐中電灯・乾電池
お弁当箱など通学に必要な物
中高生女子の夏に向けての服

さらに細かくご要望をお聞きし
研究会の先生方を通じ
生徒の御父兄にご協力を得て
楽譜2箱・衣類12箱・文具品1箱・日用品食料等5箱
沢山の支援物資が集まりました

DSC01090_convert_20110901133631.jpg 

DSC01092_convert_20110901133826.jpg 

DSC01098_convert_20110901134145.jpg 

DSC01108_convert_20110901134254.jpg 
バス研からの応援メッセージ

研究会より前にN先生がお米30キロを発送して下さいました
GWにはK先生が楽譜・日用品を発送して下さいました

この日は新しいペダルの紹介がありました
補助べダルは重くて小さい生徒が踏みにくいと
新たに考案されました

DSC01100_convert_20110901134646.jpg 

DSC01102_convert_20110901134814.jpg 

最後にパーティーAの導入のポイント
ABCの鍵盤名とグーモーションの大切さ
きれいな響きを体感させ
耳で聴いて響きを体感させる

耳づくりは音楽をする上で大切ですよね

5月からはパーティーAの導入~3ヶ月くらいまでの
レッスンの進め方をそれぞれ発表して頂きます








2011-04-19(Tue)

第103回研究会


更新が遅くなってしましました

3月224日に第103回の研究会がありました

この日は学校の終業式や府立高校の発表等で
出席が少なかったです

コンチェルトの会計報告
会計係のM先生本当にお疲れ様でした
ホントに大変だったと思います

パーティーのチェックポイントシートの確認

人数が少なかったので皆さんと色々意見交換

どのまでできればにして良いのか
年齢が低いからとこの辺でいいかとにして
次に進んだ時に困らないかとか
やはりみなさん悩んでますね

後半はコンチェルトの個人の追っかけDVDの鑑賞

最後に、森山先生から全員に
研究会100回を記念して作成したDVDの贈呈
観た感想をお聞かせ下さいね



2011-03-02(Wed)

第102回研究会



2月25日に第102回研究会を開催

2月6日のコンチェルトの興奮が未だ冷めやらず

開始時間より少し早めに集合し
コンチェルト出演者の文集作り
パンチで穴をあけたり
作文を出演順に組んだり
学生時代に戻った感じで
みんなでわちゃわちゃと作成

DSC01080_convert_20110302005521.jpg

どの出演者もコンチェルト出演が一生の宝物
出演して良かったとの感想


文集作りがひと段落したところで研究会開始
この日はサンドイッチと飲み物をお供に
コンチェルトのDVD鑑賞会と
納品された写真を見ました

DSC01074_convert_20110302005829.jpg 

コンチェルトに出演したYちゃんが
大学の春休みで研究会に参加
感想を語ってくれました

DSC01077_convert_20110302010139.jpg

コンチェルトに出演でき本当に良かった
「どうだった?」と聞かれてもどう表現さたら良いかわからない
本番ではもうすぐ終わってしまうんだという
寂しさが溢れて来たと
彼女、研究会後に一旦帰宅し
大阪城公園に走りに行きました


今回、出演者ひとりひとりの追跡DVDを作成

DSC01082_convert_20110302012224.jpg

森山先生のレッスン、12月からの西口先生との打ち合わせ
1月4日、22日のホールリハーサル
2月5日のオケリハ、6日の本番の
膨大な撮影時間から編集して下さいました
1人分でこの膨大な資料の

DSC01078_convert_20110302010427.jpg 

編集が完成した分をダイジェストで鑑賞

DSC01079_convert_20110302010917.jpg 

演奏後の出演者と先生のコメントのシーンは
どの先生も感動で号泣

ご自分の子供さんを出された先生は
にこやかに話されてた後
感極まって親子で抱き合って号泣されてました
ピアノが嫌いだったお子さんは
その後、大好きになって楽しく練習されてるそうです

出演者それぞれにドラマが
個々のエピソードを徐々にアップしていきますね

DVDを鑑賞で再度、コンチェルトの感動が蘇って
目頭が熱くなった先生が続出

次回も追跡DVD鑑賞を少しする予定です


出演者のご父兄が作って下さった
まいど!chanのストラップが
コンチェルトの記念でプレゼントされました

DSC01086_convert_20110302013643.jpg

すっかり研究会のマスコットになりましたね

コンチェルトの会場でも大人気だったそうです


2011-02-21(Mon)

第101回研究会


時系列が前後してしました

1月27日に第101回目の研究会
新たな第一歩です


K先生が作られた
パーティーAのチェックポイント表
改めてパーティーの内容の濃さがわかります


2月6日のコンチェルトに向けての
今までの準備について

DSC00923_convert_20110221145210.jpg

2月6日に初演の曲は
作曲家に直接コンタクトを取り
承諾を頂き、パート譜の作成を依頼

全曲のパート譜を揃えてオケのマネージャーに渡す
マネージャーは楽器ごとに楽譜を揃えて
各楽器ごとに出番を書いた表を作成しメンバーに送る
弦楽器のボーイングも書き込んで下さる

DSC00926_convert_20110221145034.jpg


オケだけの練習をする時間がないので
全曲の音源CDをオケの人数分作成

DSC00927_convert_20110221150029.jpg 

本番当日はステージマネージャーが指揮者の楽譜のセッティング
オケの椅子の配置、楽譜の回収etcの仕事をして下さる

オケという集団で動くには
陰で多くの方々の支えがないといけないという事
ピアノは個人プレーなので
初めて知る事が多かったです

プログラムの挨拶文も
森山先生が直接お手紙で依頼して下さいました
出演者のコメントも
言葉には「言霊」があるので
断言の言葉で決意を表明する表現に
何度も校正してやっと完成

DSC00925_convert_20110221145847.jpg 

森山先生が私達の知らないところで
どれだけの時間と動力を使って下さってるか
どれだけ感謝してもし尽くせないです

この日参加の先生方が
森山先生の話を聞いて涙

当日の役割分担
制服の黒のブラウスとスカーフ着用です

コンチェルトの大成功を祈って
この日は解散になりました

次回は2月25日(金)10時からです
いつもより開始時間が早いので
ご注意下さいね




2011-02-09(Wed)

華麗なるオーケストラとピアノコンチェルトの祭典

2月6日(日)川西市みつなかホールにて

バスティン研究会in大阪中央10周年記念
華麗なるオーケストラとの
ピアノコンチェルトの祭典
が、開催されました

10周年に企画が持ち上がってから
準備期間2年間
ついに本番の日がやって来ました

10時から最終の指揮者打ち合わせ開始
前日のゲネプロでの注意点を最終チェック

13時半から最後のシーンの全体練習

14時から集合写真撮影

DSC00939_convert_20110209224351.jpg 

DSC00941_convert_20110209224841.jpg 

DSC00948_convert_20110209225201.jpg 

15時開場
開場前から大勢の方が並んで下さいました


藤原亜津子先生、作曲の小山先生、江夏祐子先生が
遠方から駆けつけて下さいました

DSC00973_convert_20110210003612.jpg

15時半開演
客席は満席状態
本当に沢山の方にご来場頂きました

森山先生のご挨拶から始まりました
オープニングに間に合わず
写真が取れなかった

そしてついに演奏開始
年長~成人の26名のソリストが
オーケストラの音色に合わせ
大舞台のプレッシャーに負けず
堂々と演奏してくれました

DSC00957_convert_20110209230829.jpg 
曲の合間にバレエを踊ったり
タンバリンを叩いたり
指揮をする小さなソリストも

演奏の前にはレスナーからのコメントが
読み上げられました

すべての演奏終了後
指揮の西口先生と森山先生に サプライズ
花束、出演者とレスナーからの手紙、記念品をお渡ししました

DSC01006_convert_20110209234611.jpg  

最後にオーケストラの「ラデツキー行進曲」に合わせ
出演者が両舞台袖から1人ずつ登場
バス研の先生方も両花道に並びました

終演後ステージ裏で記念品の盾を
森山先生から1人1人に手渡しして頂きました

DSC01009_convert_20110210000148.jpg 

ホール近くのお店で
指揮の西口先生、オーケストラの方々、
出演者、ご父兄、バス研の先生方で打ち上げ

DSC01025_convert_20110209235556.jpg 

出演者はプログラムに西口先生や
オーケストラの方々にサインを頂いてました


コンチェルトは感動の連続でした
そして今も感動冷めやらず…


指揮の西口先生は常に笑顔で優しく
そして、的確に出演者の音楽を弾き出して下さいました

オーケストラの方々も
暖かく出演者を迎えて
本当に長時間、パワフルに演奏して下さいました

そして、コンチェルト出演を快く承諾し
サポートして下さったご父兄に
本当に感謝です

暖かい方々に支えられて演奏できた
26名の出演者は本当に幸せです


本番に至るまでの経緯は改めて…

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
入会、その他のお問い合わせはこちらからお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
